5月7日の「何でもあり」イベントで、超革新的な新型iPad Proが発表されました。
新しいiPad Proは、Apple史上初のM4チップを搭載し、待望のOLEDディスプレイを備えた超薄型モデルとなります。まちがいなく過去最高のiPad Proの登場です!
性能
Apple初のM4チップ搭載
これまでのM2から、なんとM3を飛びこえてM4チップへとアップグレード。これにより、新しいiPad Proは、M4チップを搭載する史上初のApple製品となります。
新しい10コアCPUは、以前のM2 iPad Proと比較して最大50%のCPUパフォーマンスを提供します。さらに、新しいGPUは、M2チップと比較してレンダリング性能が最大4倍高速になります。Appleによると、新しいNeural EngineとCPU機械学習アクセラレータは、M4チップを「AIのための非常に強力なチップ(”outrageously powerful chip for AI”)」にしているといいます。
待望のOLED(有機EL)ディスプレイ搭載
以前からの噂のとおり、新しいiPad ProはOLEDディスプレイを搭載します。これにより、より豊かなコントラストと明るさが実現します。
新しいiPad Pro OLEDディスプレイは、一世代前のmini LEDパネルと比べて、より明るいハイライトとより深い黒を表現することができます。Appleはこれを「Ultra Retina XDRディスプレイ」と呼んでいます。
Appleはまた、iPadシリーズで初めてNano-textureガラスのオプションを提供します。Nano-textureガラスは、Apple製品のPro Display XDRでオプションとして提供されており、光の反射を抑えてディテールを最大限に表現できるようになります。
最大2TB!4種のストレージ
256GB、512GB、1TB、2TBの4つのストレージ容量が用意されています。
外観・デザインの変更
史上最高に薄いApple製品
M4 iPad Proは、薄く、軽くなりました。 11インチは5.3mm薄く、13インチは5.1mm薄く、Appleがこれまでに発表した中で最も薄い製品だといいます。 さらに、13インチモデルは一世代前のモデルと比べて約100gも軽くなります。
フロントカメラの位置変更
iPad Airと同様、フロントカメラの位置がついに変更になります。 横向きにした時の上部中央にカメラが配置されるため、キーボードをセットしたときのビデオ通話が快適になるでしょう。 新しいMagic Keyboardとの相性もバッチリです。
アクセサリー
新しいMagic Keyboardに対応
今回のイベントで発表された新しいMagic Keyboardは、M4チップを搭載した新型iPad Proに対応する専用キーボードです。 一緒に購入すればiPad Proライフが捗ること間違いありません。
新しいApple Pencil Proに対応
同じく今回のイベントで発表された新しいApple Pencil Proは、この新型iPad Airにも対応しています。 新型iPad Proを購入するなら、新しいApple Pencil Proを同時に購入して最高の描画体験を味わいましょう!
価格
日本円価格は、11インチモデルが168,800円から、13インチモデルが218,800円から。
イベント直後からApple公式ウェブサイトで注文受付がスタートしており、発売は5月15日です。
新しい「iPad Air」の情報は「Appleイベントで新iPad Air登場!新製品の特徴や変更点まとめ」から。